プロフィール

花菜(はなな)

Author:花菜(はなな)
だんな様と小鳥1羽と暮らしています
2009年に東京の片隅の四角の土地に四角の家さとと-双葉自然素材で小鳥に優しい住まいをつくりましたパステルハート

グリーンライフ相模原

ナチュラル系の雑貨屋さん
お気に入りの雑貨に出会えると幸せですよね

ウィッチーズキッチン
作家が創るフレンチ カントリー、パイン家具とステンドグラス工房
img310e4999zikczj.gifウィッチーズキッチンの最新アイテム

PurePureStyle
オリジナルリネンカーテンやヨーロッパから届く旬のアイテム
img310e4999zikczj.gifPurePureStyleの最新アイテム

ブッシュドプーレ
カントリーの日用雑貨から家具やファッション
img310e4999zikczj.gifブッシュドプーレの最新アイテム

Junk&Rustic COLORS
アンティーク雑貨やジャンク&ラスティクスタイルな雑貨
img310e4999zikczj.gifJunk&Rustic COLORSの最新アイテム
デス...

デス...
価格:50,400円(税込、送料込)


プラムクリーク
ナチュラル雑貨・ガーデングッズ・簡単リフォームパーツ
img310e4999zikczj.gifプラムクリークの最新アイテム
なんとも可愛い♪リトル...

なんとも可愛い♪リトル...
価格:819円(税込、送料別)


デイリースタイル
かわいく素敵な日常生活に潤いをあたえる商品
img310e4999zikczj.gifデイリースタイルの最新アイテム
ジャルダンフェール ミニランタ...

ジャルダンフェール ミニランタ...
価格:580円(税込、送料別)


fairylace
レース・ボタン・リネン
img310e4999zikczj.giffairylaceの最新アイテム
片耳スカラップレース生...

片耳スカラップレース生...
価格:1,260円(税込、送料別)


東京アンティーク
スタンプ デザイン雑貨
img310e4999zikczj.gif東京アンティークの最新アイテム

*MOTO*
ナチュラル・カントリー雑貨
*ガジェット* ファブリックBOX-...

*ガジェット* ファブリックBOX-...
価格:945円(税込、送料別)


モビリグランデ
パインやオーク・ホワイト家具などミックススタイル
img310e4999zikczj.gifモビリグランデの最新アイテム

Petit Bear
カントリー雑貨が中心な生活日用品
img310e4999zikczj.gifPetit Bearの最新アイテム

ゴーリキアイランドブラス
真鍮製品にこだわったインテリア・ガーデン商品
img310e4999zikczj.gifゴーリキアイランドブラスの最新アイテム

ガーデンマート
テラコッタ・立水栓・郵便ポストが豊富
img310e4999zikczj.gifガーデンマートの最新アイテム
アンティーク調 アイアン製ホースハンガー...

アンティーク調 アイアン製ホースハンガー...
価格:3,150円(税込、送料別)


アンの部屋
img310e4999zikczj.gifアンの部屋の最新アイテム

MERCADO
カゴ・バスケットのお店
img310e4999zikczj.gifMERCADOの最新アイテム

花遊び
イギリスの生活にちょっと近づきたい
img310e4999zikczj.gif花遊びの最新アイテム
大変お待たせ致しました!再入荷致しました...

大変お待たせ致しました!再入荷致しました...
価格:11,340円(税込、送料別)


古レンガ屋 やまぼうし
アンティーク耐火レンガの専門店
img310e4999zikczj.gif古レンガ屋 やまぼうしの最新アイテム
マロンポコベージュ写...

マロンポコベージュ写...

価格:8,000円(税込、送料別)

                      
いつもご訪問頂き有難うございます。お家つくりが一段落しましたので、これからは大好きなお家に合うナチュラル雑貨やアンティーク雑貨をご紹介していきたいと思います。お気に入りの雑貨と出会って頂けたら嬉しいです。

スポンサーサイト

  • 2009/11/24/Tue 22:33:01
  • COMMENT:12
  • CATEGORY:

床板が張られていくのを見て ~注文住宅の醍醐味~

こんにちはkao01

今日はvel○ceのマフィンを片手に現場へGO!だっしゅ
我が家は床板が張られている最中でした

2009112401.jpg

すべすべでと~ってもキレイさとと-キラキラピンクです
無塗装(水周りだけあとから自分達でクリア塗装)にしたので
出来あがりもこのままの風合い
やっぱり無垢って良いですね~くり抜きハート1

2009112402.jpg

海外サイズ?のすっごく長い板で取り扱いが大変そうです
裏はこんな風にナミナミになっていました
反らないようにかな...

2009112403.jpg

こんなことも床が張られてしまった後では見られません
やっぱり家の(成長)過程に立ち会えるって言うのが
注文住宅の醍醐味のひとつですねムフフ

床板は単純にどんどん張っていく作業かと思いきや
違うんですっ

棟梁のAさまは一枚一枚を端から端まで手のひらでゆっくり触り
手と目で丁寧に確認していらっしゃいました

2009112409.jpg

節のところが切り口に当たっていると
その部分が割れていたりするんですね
そういうところをカットしてくださっているのです

2009112404.jpg

上の写真の立てかけてある板は傷がある部分を取り除いて
長さが異なる出番待ちの板達です
そして包装紙から出され床に重ねられている板は
カットするほどではないけれど
少し傷があるので
目立たない所に使用してくださるというのですうるうるうるうる

2009112406.jpg

ひざまづいて接続部分の細かい木屑を
ふぅ~ふぅ~吹いていらっしゃるのを見ていたら
こんなに丁寧に作業してくださっていることに
感動し感謝の気持ちでいっぱいになりました絵文字名を入力してください


私が
『こんなに丁寧に作って頂いたら足で踏みつけるのが
申し訳なくなっちゃいます』
とお話したら
Aさま
『そんなことないですよ~私は踏んでますからね~』
ってアップロードファイル
でもそうおっしゃる足元は...
床板の上は上履きを脱いで靴下で作業してくださっていました
本当に感謝感謝ですjumee☆faceA209L


そして
今日の現場にはもうおひとり
電気の専門家さんです
お風呂の天井部分は電気の心臓部だそうです
たくさんのコードが集まっています

2009112407.jpg

『電気屋さんは感電したりすることなんてないのですか』
とお聞きしたら
『感電雷しない電気屋なんていませんよぉ~』
ってサラリとご返答くださいました笑い

ふふふ...
Aさまも電気屋さんもお話していると楽しくて
あっという間に時間が過ぎ
今日もまた作業のお邪魔をしてしまいましたjumee☆shy1


さて
今日最後の写真はガラスブロックですハート

2009092801.jpg

板が立てかけてあるのでちょっと分かりにくいかも知れませんが
洗濯機置き場と洗面台の間に3個入れました

2009112408.jpg

家の(成長)過程に立ち会えるのが注文住宅の醍醐味のひとつ
と書きましたが
どんな方達がどんな風に建ててくださったかが
わかることが何よりも嬉しい花菜ですハート

またまた我が家が愛おしくなりました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へhidariマウス応援して頂けたら嬉しいです色付きアスタリスク-5sReg*CandyBlue(白-薄い背景用)*
スポンサーサイト

COMMENT

no subject

なんか職人の仕事って感じでいいなあ・・・
来たものをどんどん貼っていくのではなく
現場で吟味して貼ってくれてるなんてね~~
ほんとに踏んだり寝たりするのにね^^;
ガラスブロックの入り方がかわいい~~~

初めまして

初めまして。satoさんのブログから飛んできました。
白くて美しいパインの床板ですね~!
大工さんの丁寧な取り扱いがよく伝わってきました。
そういえばうちの時も節の出方が多過ぎて綺麗でない板は
クロークの中に使ったり、物を置くと想定された場所に使ったりと
色々考えてくださっていたのを思い出します。
職人さんはプロの美意識で私達が知り得る以上の
細かい部分にまで気を配ってくださっていて
現場でその丁寧な作業に触れることによって、
有難みと感動が更に増すんですよねー^^
この記事を拝見し自分の時のことを思い出して
大工さんや職人さん達への感謝の気持ちを懐かしく
思い起こしました。ありがとうございます♪

いいですね~!

 とっても丁寧に施工されてるのを実際見ると、ホント感動ですね☆☆☆どんな方が自分のおうちを作って下さるのか、じっくりお付き合い出来るって貴重だなぁ~と思いました(*^_^*)

no subject

わ~~^^
なんて興奮する画像でしょう。
こんなの見たら、これをおかずにご飯3杯食べられるね~^^
そして、本当素敵な大工さんだね。
そうやって気使いしてくれているのをみると
なんかうれしくなっちゃうね。
うちの大工さんは友達なので、そこまでしてくれるかな(笑)
ガラスブロックもいいなぁ~^^
明り取りってこともあるけど、
あるとすっごく素敵になるよね~^^
や~。いいもの見せてもらったよ~(笑)

ぷうさまへ

そうなんです^^
現場での調整って結構あるんですね
そんな細かな気遣いをして頂けていると思うと
本当に感謝感謝です~
ガラスブロック可愛いですか
有難うございます
どこかにガラスブロックを使いたかったのです~

キルフェボン さまへ

初めまして^^
コメントを残してくださって有難うございます
とても嬉しいです
大工さんや職人さんの丁寧な作業には
本当に感謝です
キルフェボンさんも同じ気持ちでいらっしゃったのですね
そんな風に大切に建てて頂いたお家での暮らしは
本当にお幸せなことでしょう
私も新居での暮らしが今から楽しみです

MINIさまへ

大工さんや職人さんのお仕事を拝見していると
とても感動的でそれだけでどんどん家への愛着が
増すような感じです^^

satoさまへ

>これをおかずにご飯3杯食べられるね~^^
ぷぷぷっ
なんか、たらこかキムチかって感じですね~(笑)
やはりどんな風に建ててくださっているかの
過程が分かるというのは本当にそれだけで
家での愛着がどんどん増すような感じです
とても嬉しく幸せな時間を過ごさせて頂いてます
ガラスブロックはどこかに使いたかったのです
灯りをつけたらどんな風になるのか
今からとても楽しみなんです^^

わ~♪

床張りですねぇ~♪
塗装しないそのままの色、そして節…。
自然そのままっ!!
私も、節が大好きで…。休みの日は床にゴロゴロしながら、節をほじほじしてます(´∀`)

ガラスブロックも素敵ですねぇ♪我が家もどこかに入れれば良かったなぁ~と思いながら、うっとり…☆

no subject

板を並べて、だ~と張っていくだけじゃないんですね!
大工さんの細やかな作業には、ただただ頭が下がります。
家が建つ過程が、自分でじっくり見れるって大事なことですよね♪
家にも愛着がもてるし、そして建ててくださる方たちと直接お話ができるし^^
無垢の節の感じも優しくていいな~
ガラスブロックも素敵なアクセントですね♪

homeパンダ さまへ

無塗装は初めいろいろと気を遣いそうですが
きっとそのうち慣れて傷や変色も味?として
一緒に歳を重ねていけたらと思います
私も節をほじほじしそうです~^^

まりもさまへ

大工さんや職人さんの御心遣いがあって
皆さんの優しさで建てられていることが感じられ
やっぱり注文住宅って良いなぁって思いました
ガラスブロックのまわりの壁に珪藻土が塗られたら
また雰囲気が変わると思いますのでとても楽しみです
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

アンティーク系の雑貨屋さん
大切にされてきた古い物ってそれだけで愛おしいです

アンティークショップ Le271
フランスやイギリスなどヨーロッパのアンティーク家具雑貨を扱うお店です
img310e4999zikczj.gifアンティークショップ Le271の最新アイテム

selectstore
照明、北欧テイスト、アンティーク可愛いインテリア雑貨
img310e4999zikczj.gifBAU ANTIQUESの最新アイテム

BAU ANTIQUES
生活に取り入れて楽しむヨーロッパのアンティーク
img310e4999zikczj.gifBAU ANTIQUESの最新アイテム

トシアンティークスTOSHI.ANTIQUES
英国生活アンティークを直輸入!あなただけのお気に入りを見つけてください
img310e4999zikczj.gifトシアンティークスTOSHI.ANTIQUESの最新アイテム

INARI
雑貨&インテリアショップ INARI

QRコード
QRコード
FC2カウンター
家の記念日
土地の記念日
バナー
kenchikunavi_banner.gif link_banner02.gif
