プロフィール

花菜(はなな)

Author:花菜(はなな)
だんな様と小鳥1羽と暮らしています
2009年に東京の片隅の四角の土地に四角の家さとと-双葉自然素材で小鳥に優しい住まいをつくりましたパステルハート

グリーンライフ相模原

ナチュラル系の雑貨屋さん
お気に入りの雑貨に出会えると幸せですよね

ウィッチーズキッチン
作家が創るフレンチ カントリー、パイン家具とステンドグラス工房
img310e4999zikczj.gifウィッチーズキッチンの最新アイテム

PurePureStyle
オリジナルリネンカーテンやヨーロッパから届く旬のアイテム
img310e4999zikczj.gifPurePureStyleの最新アイテム

ブッシュドプーレ
カントリーの日用雑貨から家具やファッション
img310e4999zikczj.gifブッシュドプーレの最新アイテム

Junk&Rustic COLORS
アンティーク雑貨やジャンク&ラスティクスタイルな雑貨
img310e4999zikczj.gifJunk&Rustic COLORSの最新アイテム
デス...

デス...
価格:50,400円(税込、送料込)


プラムクリーク
ナチュラル雑貨・ガーデングッズ・簡単リフォームパーツ
img310e4999zikczj.gifプラムクリークの最新アイテム
なんとも可愛い♪リトル...

なんとも可愛い♪リトル...
価格:819円(税込、送料別)


デイリースタイル
かわいく素敵な日常生活に潤いをあたえる商品
img310e4999zikczj.gifデイリースタイルの最新アイテム
ジャルダンフェール ミニランタ...

ジャルダンフェール ミニランタ...
価格:580円(税込、送料別)


fairylace
レース・ボタン・リネン
img310e4999zikczj.giffairylaceの最新アイテム
片耳スカラップレース生...

片耳スカラップレース生...
価格:1,260円(税込、送料別)


東京アンティーク
スタンプ デザイン雑貨
img310e4999zikczj.gif東京アンティークの最新アイテム

*MOTO*
ナチュラル・カントリー雑貨
*ガジェット* ファブリックBOX-...

*ガジェット* ファブリックBOX-...
価格:945円(税込、送料別)


モビリグランデ
パインやオーク・ホワイト家具などミックススタイル
img310e4999zikczj.gifモビリグランデの最新アイテム

Petit Bear
カントリー雑貨が中心な生活日用品
img310e4999zikczj.gifPetit Bearの最新アイテム

ゴーリキアイランドブラス
真鍮製品にこだわったインテリア・ガーデン商品
img310e4999zikczj.gifゴーリキアイランドブラスの最新アイテム

ガーデンマート
テラコッタ・立水栓・郵便ポストが豊富
img310e4999zikczj.gifガーデンマートの最新アイテム
アンティーク調 アイアン製ホースハンガー...

アンティーク調 アイアン製ホースハンガー...
価格:3,150円(税込、送料別)


アンの部屋
img310e4999zikczj.gifアンの部屋の最新アイテム

MERCADO
カゴ・バスケットのお店
img310e4999zikczj.gifMERCADOの最新アイテム

花遊び
イギリスの生活にちょっと近づきたい
img310e4999zikczj.gif花遊びの最新アイテム
大変お待たせ致しました!再入荷致しました...

大変お待たせ致しました!再入荷致しました...
価格:11,340円(税込、送料別)


古レンガ屋 やまぼうし
アンティーク耐火レンガの専門店
img310e4999zikczj.gif古レンガ屋 やまぼうしの最新アイテム
マロンポコベージュ写...

マロンポコベージュ写...

価格:8,000円(税込、送料別)

                      
いつもご訪問頂き有難うございます。お家つくりが一段落しましたので、これからは大好きなお家に合うナチュラル雑貨やアンティーク雑貨をご紹介していきたいと思います。お気に入りの雑貨と出会って頂けたら嬉しいです。

スポンサーサイト


plan:キッチン(2)

こんにちはkao01

今日はキッチン部分の続きのお話をしたいと思いますムフフ

キッチン正面の吊り棚の下のRの開口について
『これってちょこっと開口が狭くなっても
左右から中心までを同じ長さにした方が良いのでは?』
とお聞きすると
Mさまから思いもよらなかったお返事がっ

『これはキッチンから見た正面のダイニングの窓と合っているんですkao01
 
ふぇ?
ダイニングの窓?

2009061601.jpg
ひょぇ~ なるほど~       こちら

キッチンから見たときにその方が気持ち良いし
柱もきちんと入るのだそうです

ほぉ~jumee☆thanks1
そんな理由があったのですね

これにはだんな様がすっごく感激うふしていました
なぜなら
例えば私は外から見た家全体の窓の位置やバランスには無頓着なのですが
だんな様は窓の位置をとても気にするんです
Mさまも外から見た全体の窓の位置やバランスをとても大切に考えていらっしゃる方なので
いつもMさまとだんな様は窓のことで意見がぴったんこアップロードファイル

さとと-双葉キッチンカウンター
今の家はカウンター(てか単なる縁?)幅が14センチしかなくて
そこにお皿とかを置いて何度も落としているので開口部分には少し広めのカウンターを
つけて頂くことにしました

さとと-双葉システムキッチン
オリジナルキッチンに憧れないわけではありませんがここは機能性重視で
システムキッチンにしました
クリナップのキッチンです
カラーはホワイトでワークトップは大理石風なのが良いなぁ~

さとと-双葉IHクッキングヒーター
今の家ではガスコンロを使用しているのですが
だらしない私はお手入れがきちんとできないので
サッと拭くだけでお手入れ簡単なIHクッキングヒーターにしました
お料理が好きなだんな様はフライパンが振れなくなると残念そうですが
ウチのフライパンや鍋は皆ステンレス製(小鳥がいるからテフロンは使えない)で
もともと重くて私には振れないしそもそもキッチンの設計は奥様優先ですよね~
(例えお料理する回数がだんな様の方が多くても...jumee☆shy1

さとと-双葉レンジフード
レンジフードは結構大きくて目立つので出来ればこれもホワイトにしたいです

さとと-双葉食洗機
私はいつも洗い終わった食器が水切り籠の中に
だらしなく置きっぱなしになっちゃうんです
なので新居のキッチンには食洗機をいれる事にしました
コストを抑える為に一番最初にだんな様に却下されそうになりましたが
これだけは絶対に譲れないのですkao07
くどいようですがキッチンの設計は奥様優先ですよね~
(例え後片付けをする回数がだんな様の方が多くても...jumee☆shy1

さとと-双葉キッチンの窓
上げ下げ窓を付けました
結構独立性が高いキッチンですがこの窓で割と明るいと思います

さとと-双葉床・天井・壁jumee☆CoffeeBreak3b
キッチンの床はパイン無垢材で天井と壁は珪藻土です
IHクッキングヒーター(火を使わない)なので
天井高が高くなるパイン表しでも良いのですが
あえて珪藻土にすることにしました

その理由は...珪藻土はもしもの時に耐火性が高そうだし
臭いも吸収・脱臭してくれるから
それにキッチンの中は作業効率が良いように明るい蛍光灯にしたいのです
なので天井も白い方がパッと明るくなるかなって思っています

因みにダイニングは料理下手な私が作ったお料理でも
それをカバーし美味しそうに見える演色性の良い白熱照明を
クリアガラスという共通点を持たせて
小さくてデザインの異なるペンダントランプ複数にするつもりですアップロードファイル

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へhidariマウス応援して頂けたら嬉しいです色付きアスタリスク-5sReg*CandyBlue(白-薄い背景用)*
スポンサーサイト

COMMENT

うちの旦那も

鍋が振れないと言ってましたよ~
私は振ったことないですけど^^;

食洗機はうちも削減されそうな勢いだったけど
なんとか必須なこともわかってもらえて
なおかつミーレを入れたいという
暴挙に出ようとしています・・・v-39

想像するだけで

 素敵なキッチンですね~v-352
 ウチのキッチンも作業台とカウンターが人口大理石です。ただ、作業台は耐熱のタイル風シートを貼っているので殆ど見えませんが(笑)。油汚れとかちょいちょいありますので、少しでもお掃除をラクにしようと…(笑)(~_~;)ゞお掃除にはファミリーピュアの専用洗剤が凄くいいですv-218
 人口大理石のカウンターは飽きたので(←飽き性)、木製にしたいこの頃です。。。(笑)
 食洗機、ウチのを差し上げたいです~!!マンションを買って5年になりますが、1度も使った事がなくて(笑)。洗い物好きなので(料理は嫌い^^;)出番が出る程溜まらないんです。もうビルトインされているシステムキッチンだったので、食洗機部分を収納とかに変更するならオプション料金が別途かかってしまうのです…v-356予算的にもNGだったので、相変わらず空間の無駄になってしまっています。・゚・(ノД`)・゚・。
 レンジフードも、絶対白がいいと思います!我が家のは黒で完全に失敗です。。。これも変更ならオプション料金がかかる上に、シルバーグレーの中途半端な色しか出来ない、との事だったので…羨ましいです☆
 花菜さんのおっしゃる通り、キッチンは奥様優先ですよね♪でも外からの窓の位置、と云うのには私も目からウロコでした(゜Д゜;)

ワクワクですね♪

花菜さん♪
さっそく遊びにきちゃいました~♪
ってすご~~く楽しみですね!
読んでる僕もワクワクさせてもらいました♪
家も、インテリアも様々な角度から
様々なことを考えるって楽しいですね!
ちょっとしたことで
見え方が変わるってなんだかすごいことだなって♪
出来上がるのがワクワクな僕でした~♪

No title

食洗機!イイですよ~。大活躍です。
時間も有効に使えます!
IHデビューでしたがコレもイイです!料理してて暑くない!・・ってたいそうな料理はしませんけど(^^ゞ
レンジフード私もこだわりました。なおかつお掃除楽!ってやつ。今はマメに拭いてます。汚れの目立つ室内「白」のウチなのでプレッシャーとなってイイですよ。
夢のマイホームだもん 手入れしないと!!ね。

間取り

窓の配置にうるさくてスイマセン。(笑)
ご主人が理解して頂けるのがとても嬉しいです。
キッチンまわりが素敵になって来ましたね。
ダイニング・キッチン・階段下のパース
ありがとうございました。
(どちらが描かれたんですか?とても上手です。)
うちのパースもできております。
次回のお打合せも楽しみにしております。(⌒o⌒)

ぷうさまへ

やはり鍋を振りたい方にはちょっと残念そうですね(笑)
でもやっぱり絶対欲しいですよね^^
ぷうさまはミーレだなんて素敵ですね
UPされるのが楽しみです

MINIさまへ

わぁ~
たくさんのコメントを有難うございます
あ...洗いものお好きなのですか~?
)゚0゚( ヒィィ
私はとっても苦手です~
きっとほんの数個でも食洗機使っちゃうと思います(笑)
レンジフードは白が選べるのか確認してないのですが
もしそう出来たら嬉しいなぁって思います
窓の位置って気にしてまわりを見始めると
結構気になるものですね~
私もすっかり気にするようになりました

じゅんさまへ

じゅんさま コメントを残してくださって有難うございます
本当にちょっとしたことで見え方が変わりますよね
家づくりはそのひとつひとつを決めていくのが
とても大変ですがとても楽しいです
早く細かな雑貨を楽しむ余裕が欲しいです(笑)

ぷちさまへ

食洗機やっぱりイイですかぁ~
私は洗いものが苦手なのでとっても期待しています^^
私もIHデビューです
お料理も苦手ですがガスコンロの後片付けはもっと苦手なので
これまた楽をしようと思っています
夢のマイホーム!お手入れも大切ですね~

設計担当Mさまへ

Mさまこんにちは^^
窓って配置や大きさバランスなど本当に奥が深いですね
私はもっと勉強しなくちゃだめです
これからもいろいろと教えて頂けると嬉しいです
ダイニング・キッチン・階段下のパースも・ど・きは
だんな様が画いてくれました
私には絶対に無理です~(笑)
本当はキッチンの絵はもっと楳図かずおさんタッチだったのですが
あまりに恐いので画き直してもらいました ぷっ
素敵な本物のパースを楽しみにしております~
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

アンティーク系の雑貨屋さん
大切にされてきた古い物ってそれだけで愛おしいです

アンティークショップ Le271
フランスやイギリスなどヨーロッパのアンティーク家具雑貨を扱うお店です
img310e4999zikczj.gifアンティークショップ Le271の最新アイテム

selectstore
照明、北欧テイスト、アンティーク可愛いインテリア雑貨
img310e4999zikczj.gifBAU ANTIQUESの最新アイテム

BAU ANTIQUES
生活に取り入れて楽しむヨーロッパのアンティーク
img310e4999zikczj.gifBAU ANTIQUESの最新アイテム

トシアンティークスTOSHI.ANTIQUES
英国生活アンティークを直輸入!あなただけのお気に入りを見つけてください
img310e4999zikczj.gifトシアンティークスTOSHI.ANTIQUESの最新アイテム

INARI
雑貨&インテリアショップ INARI

QRコード
QRコード
FC2カウンター
家の記念日
土地の記念日
バナー
kenchikunavi_banner.gif link_banner02.gif
